■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

映像記憶を会得する!

25 :4 : 2015/10/15(木) 22:50:08 ID:Djbndb8o
>>23
>>24
リラックスが重要なのは間違いないけど、リラックスしたからといって基礎力が足りてないと鮮明なイメージなんて見えないよ。
例えばスポーツにおいても高いパフォーマンスを発揮するためにリラックスが重要ってことが知られているんだけど、
リラックスしたからといっていつも打てないホームランがいきなり打てるようになったりしないでしょ?それと同じ。
まずは素振りや球になれるといった基礎が重要になってくるんだけど能力開発の世界ではなぜか軽視されがちに感じる。
鮮明なイメージが見えない?まずは色や簡単な図形が正確にイメージできるよう練習するところから始めよう。
どのくらい正確にかって?図形なら角度や長さが見たものと同じになるまで、色も見たものと同じになるまで。
俺はRGBの数値から正確にイメージできるようにトレーニングした。それくらいできないと写真のように記憶なんてできない。
映像で記憶できる気がしない?当たり前。たいていの人は今までの人生で主に音声を使った記憶に頼っているはず。
これを映像に頼った記憶に構築しなおす必要がある。「コップ」を「コップ」って単語で覚えちゃダメなんだよ。「コップの映像」で覚えなきゃ。まずはここから。


8 KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.php ver2.4 2005/04/13